YOUTUBEにはランキングものが溢れてます。多くはつまらなかったり二番煎じだったりで、ちょっと引き気味な気分にさせられます。

しかし、この美女ランキングはいいですねぇ。当時の日本女性でも現代で十分に美女といえるほどで感動します。

その上、歴史の一齣を簡単に学べるという特典付き。近世の歴史というと男性中心で、女性は歌人や文学人くらいしか登場しませんから。

けれど、当たり前ですが当時も女性はたくましく生きていたんです。そんな時代の裏側を堪能できる秀作です。

えっ!?それじゃ「ドン引き」じゃないって?

そうなんですが、一つだけ忘れてはならないことは、当時の女性ですから身長は高くても140cm台と今の水準からは極めて小柄だったということ。
そういう意味では、ちょっぴり引き気味な部分もありますから。

それにしても美人揃いでまいりました!