世界一お風呂好きといわれる日本人ですが、改めてお風呂の歴史を眺めることができる、大変面白い動画ですね。

こうしてみると混浴は日本の伝統文化であるようですが・・・。問題も多々あったというのは、想像通りですね(笑)

最近では秘湯ブームも手伝って、混浴の温泉が注目されているみたいです。

かく言う私も混浴の経験があります。かれこれ30年ほど前の水上温泉ですが、深夜に露天風呂に使っていると、お座敷のはねた綺麗どころのお姉さんが数人はいってきて・・・。

日本酒を持ち込んでいたので、お姉さん方と酒盛りと相成りました。けれど・・・堂々と隠さずに入ってくるお姉さんには、流石にドン引きでしたね。

せめて隠すそぶりくらいは・・・(笑)